言い伝えが大津波から島を救う

もう去年になっちゃったけど、大津波には驚きましたね
日々増える犠牲者の数に身震いしちゃったわよ
犠牲者もスゴイけど、神がかり的なエピソードも続々でてますよ。占い師とか象とか、2週間前に津波のお勉強した少女に救われたっていいますしね。
ふーん、そんなことより、インドネシアのシムル島では『古い言い伝え』が6万人以上も救ったってはなしよ。「海水が引いたら高台に逃げろ」って言う教訓があるんだって。住民6万5000人が一斉に丘へ避難して、3日までに死者は3人。震源から60キロに位置する島なのに、これは極端に少ないでショ?
6万人以上が避難できる丘……。
まあそれはいいとして、ジジババの教訓は、肝に銘じとけってハナシ。
インドネシアの教訓は、真実味がありそうですしね。日本のは霊柩車を見たら親指隠せ、とかですかね。
ダメよ、そんなんじゃ。教訓の王道は、そうねえ、やっぱり『ミミズにしょんべんかけるな』だと思うわ。
それって教訓ですかね?
もちろん教訓ですよ。気を付けなくっちゃ。