運転手が眠たいので代わりに乗客が運転!

 14日早朝に金沢市から小松空港(石川県小松市)に向かっていたタクシー会社「ケイ・エス」(本社・金沢市)の乗り合いタクシーで、男性運転手(60)が途中で眠気を訴えたため乗客が代わって運転していたことがわかった。石川運輸支局は20日午後、事業用の自動車を乗客に運転させた道路運送法違反の疑いで同社の本社営業所を監査する。

 同支局によると、タクシーは14日午前6時40分ごろに車庫を出て、同市内で乗客4人を乗せて小松空港に向け走っていたが、途中で運転手が眠気を覚え、いったん車を止めて下車した。これを見た乗客の1人が「運転を代わる」と申し出て空港まで残り約20キロを運転したという。事故などのトラブルはなかった。

 16日に会社から同支局に報告があり、明らかになった。同支局は監査で会社の運転手に対する指導態勢などを調べる予定だが、「タクシーを乗客が運転するケースは珍しい」という。

えええーなんだか微笑ましくていい話だけどなあー
眠たくなって一旦外に出るのもえらいじゃないか。
まあこんなのばっかりだと大変だろうけど。

つかシートに座って、運転手は寝ていたんだろうか。
金はどうした。
でも好きな話だな。