「逃げるとは何事か」首相が警察の対応を批判

asobi2005-02-22


ちょっとちょっと見た?あの情けない警官。
見てないんですよー。犯人が車から出てきた途端に逃げ出したって警察官のことでしょう?小泉総理もご立腹だとか。
そうそう。あったりまえよねー。私見たんだけど、あれは可笑しかったわよ〜。おかしいのを通り越して怒りが沸いてきたけどね。だってもの凄い慌てちゃってるんだもん。笑っちゃうわよね。
男ってヤク中だったんでしょう?凶器とか持ってたんですか?
なんかね、死にたかったらしいんだけど、すごいスピードで車でカーブを曲がってきてブレーキもかけずに壁に激突、その反動でまたビルの壁に激突したらしいのよ。
で、工事の人が「だいじょーぶですかあー」って話しかけたんだけど、男はエンジンをずーっと吹かしながら
「近寄るな!近寄ると殺すぞっ!」
とか明らかにぶっとんでんのよ。

うわっ怖ろしいですねえ
で、工事の人も救急隊の人もこりゃヤバいってんで警察を呼んだわけ。
あの時の警察もショボかったわよおお。とっとと男を車内から引きづりだせばいいものを、窓の外(しかも逆側)から「エンジンをとめなさーい」とか呑気に言ってるわけよ。

ばっ……
そしたら男は、盗難防止用のハンドルを固定する棒みたいなもんで窓ガラスをガンガン割り出しちゃって、完璧に狂っちゃってるわけ。それなのに警察は「やめなさーい」とか言ってるのよ。まったくアホかっちゅーのよね。
で、遠巻きに眺めているところへ男がいきなり出てきたってわけよ。

で、逃げたんですか?
そう!もう大慌てで。あれはもう『慌てる』を絵に描いたような逃げ方だったわね。パーフェクトよ。逃げ方としては。
まあほめるところじゃないですけどね。
だいたいさあ、男はその時たしか丸腰だったのよ。ガラスを割ったあの棒さえ持ってなかったと思うわ。しかもラリってるもんだから足取りもおぼつかないし、ヘロヘロなのよ。
だいたいただ走っただけで、警官を襲おうとしてる雰囲気ではまったくなかったわよ。
あれならうちのオカンなら間違いなく捕まえるわね。

え、お母様が……
そうよ。私は一気に逃げるけど、うちのオカンならあんなの朝飯前よ。
まあそれはいいとして、その男、いきなり
「アレ?」
という感じでパトカーを見つけていきなり助手席から乗り込んだのよ。
それから警官はどうも我に返ったのか、それともこれなら捕まえるのカンタン!と思ったのか、いきなり強気になって蜘蛛の子のように散らばっていた警官がパトカーに群がったってわけ。

もしかしたら、「パトカー盗まれたら処分されちゃう!」と思ったのかもしれませんね
ああ、そうかもしれないわね。幸い入り込んだのが助手席だったから良かったけど、あれが運転席だったら間違いなく男は暴走してたわよ。しかもエンジンかかってたんだから!
まったくどこまで"おたんこなす"なのかしら。しんじらんないわ。

でさ、寄ってたかって大人数で車からひきずりだしたってわけ。
男も「足いたいよ〜」とか「死なせてよ〜」とか確かに情けなかったんだけど、私としてはなんだか気の毒なような、どんな事情でこんなになっちゃったのかなあ、かわいそうに……と思ったわ。
でさ、それからよ、警官が言い放った言葉が最高よ。
捕まってもなおゴネる男に対して、
「みっともないだろう」
「全国放送されてんだぞ」
とか言ってるわけよ。
そのままそっくりお前ら全員に返してやるよと思ったわ。
一般市民が犠牲になったらどうするつもりだったのかしら。
あいつらみんな処分されるべきよ。一日中事務仕事でもやってりゃいいのよね。
まったくヘソで茶わかしちゃうわー。
マスコミってきらいだけど、でもあの一部始終を撮りつづけたカメラマンは偉かったわ。

あ〜あ、やな世の中ですねえ。
それにしても、死なせてよ男、今頃どうしてるかしら。きっと事情聴取されながら散々いじめられてるでしょうね……。


(sankei)