30歳の長寿ネコ、ギネス申請

asobi2005-02-27


うーん。解せないわ……。30歳の長寿ネコちゃんが、ギネス申請で物議を醸しているとか
へー30歳ってこれまたずいぶん長いですね。先日も多摩動物園でご長寿コアラのタムタムが22歳でなくなってるし、最近の動物たちってずいぶんと長生きですよね
コアラ?コアラなんてどうでもいいのよ。問題はそんなことじゃないわ。だいたいコアラって悪人ヅラのくせにかわいいかわいいってもてはやされてるのが気に入らないわ。
は、はい。ではその、問題というのはネコの年齢に信憑性がないと?
んまあ、それもあるんだけど、飼い主であるダイアンさんによれば、1978年に来た迷子のネコ「Amber」は、すでに子猫ではなかったという主張なの。だから現在30歳だと言い張ってるのよ。
わーすごい。
「わーすごい」じゃないわよ、ノーテンキね。そんなことは問題じゃないわ。
え、では何が問題なんですか?
現在のところ、最高齢ネコちゃんがカナダに住むSpook、現在23歳って言われてるらしいの。
へえそれは長生きですね。
なに言ってんのよ。じょーだんじゃないわ。今年に入って、つい先日死んじゃったけど、みっちょんちのミコなんて、25年も生きたのよ。25年もよ。
は?みっちょんちのミコ?
そう、友人の飼っていた三毛猫よ。ミコは生まれてすぐみっちょんちに来たんだから間違いないわ。私が高校の時すでに2-3匹の舎弟をひきつれて、デカイ顔してみっちょんちを君臨していたもの。
え、じゃあ、23歳のギネスというのは……
そ、フザけんなってはなし。
それでちょっと調べてみたんだけど、他にも日本では長寿動物表彰なんてのもあってここでは23歳4カ月のミーコちゃんもいるし、ジュリちゃんなんて24歳で亡くなったのよ。

わーすごい。確かに日本は長寿国ですから、動物たちも高齢化しているんでしょうね……
そうなのよ。これからは日本の愛猫家たちはギネス狙うべきなのよ。田舎のほうに行きゃあもっと高齢のネコちゃんがいると思うわ。それにしてもみっちょのミコは惜しいことをしたわよ……。
亡くなったことがですか?ギネス申請ですか?
どっちもよっ!決まってんじゃないっ!


(BBC)